ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

レンネル島の飛ぶ狐?!絶滅危惧種の “Flying Fox”

みなさん、こんにちは。今回はソロモン諸島のFlying Foxについて紹介したいと思います。

さて、みなさんはFlying Foxと聞いて何を思い浮かべますか?
ここでクイズ!Flying Foxは何でしょうか?
1.モモンガ
2.キツネ
3.コウモリ
4.ソロモン諸島で今一番アツイサッカーチーム!
















正解は…
Flyingは飛んでいる、Foxは狐だから…え、ということは飛ぶ狐?!
と思いきや…
実は「オオコウモリ」のことを指すそうです。いや、狐じゃないんかーい!コウモリってbatだけではなかったんですね~>

f:id:visitsolomons:20211026223411j:plain
夕暮れ時のウェスタン州のコウモリ
<f:id:visitsolomons:20211026223417j:plain

オオコウモリは別名フルーツコウモリ(fruit bat)。
コウモリと聞くと吸血鬼を想像してしまいますが、オオコウモリは花蜜や果実の汁を吸って生きています。リンゴやバナナ、マンゴーを食べるみたいですよ!!
意外ですよね~!オオコウモリは主に熱帯地域に生息するのですが、日本でも亜熱帯地域の小笠原諸島琉球列島に生息するそうです。

そんなオオコウモリの中でも今回はソロモン諸島の固有種であるRennell Flying Fox(レンネルオオコウモリ)について紹介していきます。
というのも、残念ながら絶滅危惧種とされているんです。ちなみに、小笠原諸島に生息するオガサワラコウモリも絶滅の危機が心配されているそうです。
甘い汁を吸って楽しているのではないようですね…。

さて、Flying Foxの前についている、Rennell(レンネル)は地名で、おそらく私たちのSNSをよくご覧いただいる方には馴染みのある名前だと思います。

レンネル島は、レンネル・ベローナ州に属しており、ガダルカナル島の南にあります。また、東レンネル島は世界自然遺産として登録されています。詳しくはこちらの記事から↓
visitsolomons.hatenablog.jp

f:id:visitsolomons:20211026220523j:plain
東レンネルのテガノ湖のサンセット
f:id:visitsolomons:20211026220624j:plain
レンネル島に生息するカツオドリの赤ちゃん


さて、そんな自然豊かなレンネル島に生息する、レンネルオオコウモリ(Pteropus rennelli)現地ではLanga(ランガ)と呼ばれているそうで、レンネル島の固有種です。絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

こちらのウェブサイトの左側、上から3番目に写真が掲載されています。
https://east-rennell.com/lake-tegano-world-heritage/


また、こちらのレッドリストにも掲載されています。
IUCN Red List of Threatened Species


1929年に、オーストラリア人の哺乳類学者Ellis Le Geyt Troughtonが発見したようです。正基準標本によると前腕の大きさは121㎜です。そして背中は茶色。レッドリストのウェブサイトの写真だと、すっごくフワフワしてて気持ちよさそうですね!それにお目目がくりくりでかわいいですね!

でも他の詳しい情報はまだ明らかになっていません…。

現在はオーストラリア国立大学のTyrone H. Laveryを中心に研究がされています。2021年9月に複数の研究者たちと東レンネル島に調査に行った際に鳴き声を収録できたそうです。Macaulay Libraryにて二種類の鳴き声が保存されているそうです。




コウモリというと、あまりかわいいイメージがなかったのですが、今回の記事のリサーチを通じて愛着が湧きました。

また、レンネルオオコウモリ以外にもテモツオオコウモリやヴァニコロオオコウモリも絶滅危惧種に指定されています。さらに、他のコウモリも絶滅の危機に瀕しています。

その要因の一つに挙げられるのは、やはりが環境破壊です。
ソロモン諸島でもは環境破壊はが進んでおりみ、ソロモン諸島政府としてもこの問題の重要性を把握しているものの、さまざまなリソースが不足しており、自国の力のみでは具体的な行動ができる状態にないのが現状です。

そもそもソロモン諸島の環境教育が進んでいないことが、オオコウモリの研究者不足に繋がり、今の絶滅の危機の要因の一つになっているのではないでしょうか。
これから研究が発展し、レンネルオオコウモリが絶滅危惧種でなくなることを祈ります。

また、オオコウモリ以外にも多くの種類のコウモリがソロモン諸島には生息しています。コウモリ以外でも、みなさんが知りたい種や動物があれば、コメントください。

(文/馬場千智)


参考文献
https://petpedia.net/article/588/fruit_bat
http://www.env.go.jp/nature/kisho/hogozoushoku/ogasawaraokomori.html
<レンネルオオコウモリ>
https://east-rennell.com/lake-tegano-world-heritage/
https://journals.australian.museum/troughton-1929-rec-aust-mus-174-193198/
https://www.abc.net.au/news/2018-05-22/the-quest-to-find-5-rare-bats-in-5-weeks-in-pacific/9783380
http://dx.doi.org/10.2984/75.3.8