ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

ソロモンのフットサルは伝説ばかり!?ーW杯史上最多失点ー

こんにちは!
突然ですが、皆さんは「FIFA」と聞くと何を連想しますか?

ほとんどの人が「サッカー」や「ワールドカップ」を思い浮かべると思います!
FIFA国際サッカー連盟(Fédération Internationale de Football Association)のことで、スイスのチューリッヒに本部を置く、サッカーの国際組織です。が!

実は、FIFAサッカーワールドカップ以外にも、フットサルワールドカップを開催していて、ソロモン諸島フットサルワールドカップに出場しています!!

残念ながら、ソロモン諸島はいつもグループトーナメントで負けてしまい、決勝トーナメントには進めていませんが、競合国に混ざって戦っているのは誇らしいですよね!

今回はそんなソロモン諸島のフットサルが残した数々の伝説のうち、「ワールドカップ史上最多失点記録」をご紹介します。

ワールドカップ史上最多失点記録
2008年ブラジルで開催されたフットサルワールドカップに、ソロモン諸島オセアニア代表として出場しました。ソロモン諸島は、グループAになり、ブラジル、ロシア、日本、キューバと対戦しました。
3戦目までの 結果は以下の通りです。

1戦目 対キューバ 2-10
2戦目 対ブラジル 0-21
3戦目 対日本 2-7

余談ですが、3戦目の日本との試合では、前半を2-3の僅差で折り返しています。ソロモン代表チームさすがです!

迎えた最終4戦目、対ロシア戦にて伝説が起きてしまいます…。

結果は…。

ソロモン諸島 2-31 ロシア

で負けてしまいます…。
(残念ながら、当時の映像は残っていませんでした。)

31点取られたのは、フットサルワールドカップ史上最多失点になりました。
ブラジルに21点取られたことも驚きですが、31点はすごいですね…。

でもご安心ください!!
当時の結果は残念でしたが、最近はそこまで点数を取られてしまうことも減り、2021リトアニア大会では、2桁失点はなく、数点差に押さえる試合が出来ています!!
ソロモン代表チームは、ぐんぐん成長していますね!今後の展開に期待です!

f:id:visitsolomons:20220220182936j:plain
現在のソロモン諸島代表チームのメンバー

写真:現在の代表チームがW杯リトアニア2021に向けてワクチン接種を行った後の集合写真です!仲が良さそうですね!

今回は、ソロモン諸島フットサル代表チームが残した伝説をご紹介しました!
好評であれば、別の伝説も紹介したいと思います!
もし皆さんも、ソロモン諸島のサッカーやフットサルに関する伝説を知っていましたら教えてください!

写真の引用元
・Solomon Islands Football FederationのFaceBook投稿
https://www.facebook.com/solomonislandsfootball/photos/pcb.1429375677413344/1429372290747016/

参考文献
JFA ホームページ
日程・結果|FIFA フットサルワールドカップ リトアニア2021|フットサル|日本代表|JFA|日本サッカー協会
Wikipedia 2008年FIFAフットサルワールドカップ
2008 FIFAフットサルワールドカップ - Wikipedia
・Topend Sports ホームページ
Sport in The Solomon Islands
・Boas compras ホームページ ソロモン諸島対日本 解説
FIFA フットサルワールドカップ2008 日本 vs ソロモン ハイライト


(文章:井澤大樹)