ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

太平洋諸国の伝統文化を楽しめる!フェスティバル・オブ・パシフィックアーツ

太平洋諸国の祭典といっても、あまりピンと来ない方が多いのではないでしょうか。、大きなイベントとしては、最近Twitterやブログで話題にあげているパシフィックゲームズがあります。パシフィックゲームズとは、オセアニアで4年に1度行われるスポーツの祭典です。なんと、次回の2023年にはソロモン諸島で開催されます。パシフィックゲームズに関して詳しくはこちらのブログを読んでみてください!
オセアニアが湧く!パシフィックゲームズって何!? - ソロモン諸島政府観光局ブログ


そして今回紹介するのは、ソロモン諸島でも開催されたことのある、太平洋諸国の芸術の祭典、フェスティバル・オブ・パシフィックアーツ(通称「アートフェスティバル」なので、以下アートフェスティバル)です。これは、太平洋地域の住民が集う、太平洋地域最大規模のフェスティバルです。

アートフェスティバルは、伝統的な文化が失われつつある流れを食い止めるために、1972年の南太平洋委員会(現在の太平洋共同体SPC)会議で発案されました。そして、1972年に第1回目の祭典が、フィジーの首都、スバで開催されました。
それ以降、アートフェスティバルは、4年に1度開催されています。祭典には、20を超える太平洋諸国や、準州の代表団が参加します。

それでは、アートフェスティバルではどのようなことが行われるのでしょうか?
2週間に渡って開催されるこの祭典には、太平洋地域のアーティストや、パフォーマー、工芸職人が集まり、それぞれのパフォーマンスを披露します。伝統文化を守る機会となっていることはもちろん、互いの国の文化多様性を知り、相互理解を高める重要な機会ともなっています。

f:id:visitsolomons:20220104180705j:plain
パフォーマンスの様子

アートフェスティバルは、ソロモン 諸島でも開催されたことがあります!
ソロモン諸島の首都、ホニアラでは第11回目の祭典が、2012年の7月1日から14日にかけて開催されました。ソロモン大会のテーマは『自然と強調する文化』でした。こちらはソロモン大会のロゴです!とても可愛いですよね!
f:id:visitsolomons:20220104180547p:plain


開会式はビーチで行われ、ホニアラには一日中パフォーマンスを楽しめる、パフォーマンスアリーナや、工芸品を買ったり職人技のデモンストレーションがみられるカルチャービレッジが設置されました。

ソロモン諸島で行われたフェスティバルの雰囲気はこちらのニュージーランドの放送局による紹介動画で体験してみてください!
https://www.youtube.com/watch?v=FQrfiQ02Jbo

 
次にソロモン諸島で開催された経緯について紹介します!

ソロモン諸島、ウォリス・フツナ諸島ハワイ諸島の3つの候補の中で、開催国としてソロモン諸島が選ばれたのは、2004年のことです。
ソロモン諸島が選ばれた理由として、
①第11回はメラネシアの小領域がよいとされていた
②当時、地域紛争を経験したばかりのソロモン諸島へ、経済成長や評判をあげる機会を渡すことに、他メラネシア地域も賛同していた(※)
③世界に誇れる文化多様性があるこの3つが挙げられ、ソロモン諸島が選ばれたのです。

ソロモン諸島では、1998-2003年にエスニック・テンションと呼ばれる地域紛争がありました。

2008年にサモアで開催された第10回大会では、サモアからのソロモン諸島へのフェスティバルフラッグの引き渡しが行われました。ソロモン諸島政府の代表は当時の文化観光大臣であるホン氏でした。

その後、2009年にソロモン諸島のフェスティバルの組織委員会が発足され、準備が進められて行きました。しかし、
ソロモン諸島のような小国にとって、大きなフェスティバルの開催は、資金獲得含め、簡単なことではありませんでした。オーストラリアやニュージランドからは舞台関係の資金援助、バヌアツ共和国からも水タンクなどの支援を受けました。さらにEUからは、フェスティバルの事務所にパソコン、さらに委員会だけでなく、参加者にも携帯電話が寄付されました。途中、2010年に政権交代による影響がありながらも、他国の協力を受けつつ、準備は進められました。

このようなことからも、アートフェスティバル​​は開催までにもたくさんの国と共に助け合っていることがわかりますよね!

f:id:visitsolomons:20220104180507j:plain
<委員会による会議の様子>

次回のアートフェスティバルは、2020年の6月にハワイのホノルルで開催される予定でしたが、コロナウイルスの影響で4年先延ばしになり、2024年に開催されることになっています!

これを機にぜひ次回のアートフェスティバルに参加してみてはいかがでしょうか?

(文章 上田悠奈)

<参考文献>
https://www.visitguam.jp/chamorro-culture/festival-of-the-pacific-arts/
https://en.unesco.org/events/12th-festival-pacific-arts
https://www.last.fm/festival/3270425+11th+Festival+of+Pacific+Arts
https://www.spc.int/sites/default/files/documents/11th_Solomon%20Islands_Festival%20of%20Pacific%20Arts%20Report_2012.pdf