ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

ソロモンにないもの

こんにちは。大川良和です。

ソロモン諸島の特徴のひとつは、国民のほとんどが田舎に住んでいること。各州にはひとつふたつ小さな町があるくらいで、かろうじて「都市」と言えるのは首都ホニアラぐらいです。そして、近年発展が著しいといわれるホニアラでも、日本人の常識で考えると都市なら普通にあるだろうと思える施設で、「え?ないの?」というものが多々あります。


さ、そこでクイズです。つぎのうち、ソロモン諸島国内にない施設はどれでしょう?全部あるかもしれないし(それではクイズにならないですが(苦笑))、全部ないかもしれない、ということで、ひとつひとつにマルバツをつけてみてください。
1.信号機
2.競技用のプール
3.マクドナルド
4.エスカレーター
















正解は、、、、、全部ありません。

 主要交差点は「ラウンドアバウト(右方優先で交差点に入る英国系の国によくある方式)」になっていて、信号機は一台もありません。

マクドナルド以外でも、ケンタッキーフライドチキンとかスターバックスとか、そういう食べ物系の有名チェーン店は一切ないです。

エスカレーターがないということは当然歩く歩道もないですが、エレベーターすら片手で足りるぐらいしかありません。そもそも国内で最も高いビルが6階建て。これがそのホニアラのランドマーク(?)アンソニー・サル・ビルディングの偉容ですが、正直なところメンテが悪くてエレベーターを使うのはちょっと勇気がいりました(現在改修工事中)。

f:id:visitsolomons:20200623220743j:plain
アンソニー・サル・ビルディング
f:id:visitsolomons:20200623220916j:plain


競技用プールだけは、アジア大会の太平洋版「パシフィックゲーム」を2023年に開催することになったことで、それまでに建設することが予定されていますが、今のところ競泳選手は海かホテルのプールで練習しています。


というわけで、はじめてソロモン諸島に行ったときには、いちいち「えーーーっ」と驚いたものですが、なんか返って清々しい気分にもなります。ソロモン諸島に行かれた方、「こんなものもなかった!」というものがあったらぜひ教えてくださいね。


(文/大川良和)