ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

オセアニアが湧く!パシフィックゲームズって何!?

こんにちは!
いつもソロモン諸島政府観光局のブログやTwitterを見てくださっている方は、ソロモンから東京オリンピック出場者が3人も出たことはご存じですよね!

棄権者続出のレースで自己ベストを大きく更新した女子マラソンシャロン選手!旗手もお疲れ様でした!
競技プールの無いソロモンから出場した男子競泳100m、エドガー選手!
ソロモンでは伝統的な競技、重量挙げに出場した女子重量挙げ55kg、メリー選手!
3人ともお疲れ様でした!

3人について気になった方は、ぜひこちらのブログも見てくださいね!3人を紹介していますよ!
visitsolomons.hatenablog.jp


f:id:visitsolomons:20211226181237p:plain
パシフィックゲームズ2019年サモア大会 旗手 シャロン選手

写真は今回ご紹介するパシフィックゲームズ2019年サモア大会でも旗手を務めたシャロン選手です!

日本では大盛り上がりだったオリンピックですが、実はソロモン諸島ではあまり盛り上がっていません…。ソロモン諸島では、各家庭にテレビがないこともその理由かもしれません。

その代わり!と言っては何ですが…オセアニアが4年に1度スポーツで盛り上がるイベントがあります!オリンピック以上に盛り上がっているみたいですよ!

それが…
パシフィックゲームズ(Pacific Games)です!

今日はそんなオセアニアが大盛り上がりするパシフィックゲームズについて解説したいと思います!


「パシフィックゲームズ」ってなに?
パシフィックゲームズとは…
簡単に言うと、「オセアニア版オリンピック」です!

パシフィックゲームズは、オセアニア諸国のスポーツの発展を促進し、スポーツ発展の成果を発信するためのプラットフォームを提供しています!
また、オリンピックへの架け橋となる大会として位置づけられています!

そんなパシフィックゲームズですが、いつから始まったか気になりますよね…!

歴史
実は…!パシフィックゲームズは、第1回大会が1963年に行われています!!歴史がありますね!
1963年以後4年に1度開催され、前回2019年にサモアで開催された大会は第16回目でした!

第1回の開催国はフィジーのスバなんですよ!意外でしたか??
(今度Twitterのクイズになるかもしれませんね!笑)

最初は参加国が少なく、サウスパシフィックゲームズと呼ばれていました。
徐々に参加国が増え、1981年からはスポーツの発展途上国のためのパシフィックミニゲームも行われています!


どれくらい盛り上がってるの?
パシフィックゲームズはオセアニア各国から多くの選手が出るため、オセアニアの一大イベントになっています!

…とは言っても中々雰囲気が分からないですよね。
では、2019年サモア大会の開会式の動画を見てください!
www.youtube.com

どうですか?私も初めてこの動画を見て、選手の数とパフォーマンスにびっくりしました!
一度観戦してみたいですね!

ソロモンでの開催
ここまで解説したパシフィックゲームズですが、なんと…

次回開催国はソロモン諸島なんです!!!
パシフィックゲームズがソロモン諸島で開催されるのは初めてのことです!

こんなに大きなイベントがソロモンで開催されるのは、とても光栄なことですよね!
次回大会は2023年です!待ち遠しいですね!

各家庭にテレビがないソロモン諸島のみなさんも、自国開催となれば直接見に行くことも叶い、盛り上がるのも必死です。

大会の情報が分かり次第皆さんにお伝えしますね!みんなでソロモンを応援しよう!


(文章:井澤大樹)


参考文献
Pacific Games Council ホームページ
Pacific Games Council | ONOC
Pacific Games の歴史
History - Pacific Games Council - GameDay