ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

ソロモン諸島に日本語の地名?!第二弾

こんにちは。日本も段々と暖かくなってきましたね。ソロモンの海が恋しくなる今日この頃です。どうも、大川良和です。みなさん、お元気ですか?

 

さて、太平洋の島々の言葉には「ボラボラ」などのように重ね言葉をになっているものが各地にあります。あ、ボラボラはもちろん仏領ポリネシア(タヒチ)にある水上コテージの発祥ともいわれる有名な島ですよね。

この他フィジーにはラキラキやサブサブという町が、クック諸島にはプカプカという島があったりします。

そして我らがソロモン諸島にも、太平洋各地と同様こういう地名がいくつかあります。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで好評のソロモン諸島クイズ第三弾です!

次のうち、ソロモン諸島に実在する地名がふたつあります。どれとどれでしょうか?

1. キラキラ

2. ムラムラ

3. アレアレ

4. ドレドレ

今回はちょっと簡単、、、、かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初のキラキラ。これは実在します。この間も登場した「マキラ・ウラワ州」の州都でマキラ島にあります。ここに行くには首都ホニアラから小型飛行機に約1時間ほど。残念ながら観光局のメンバーでキラキラに行ったことのある人はいないのですが、キラキラで活動していた青年海外協力隊の方によると、天気がよければ低空を飛ぶ小型機の窓からの眺めは最高だそうです。またキラキラからはバードウォッチングのツアーが出ていて、オーストラリアやヨーロッパからはるばるここの鳥たちを見に来る人もいるそうです。

f:id:visitsolomons:20200418114812j:plain

キラキラの上空写真✨

f:id:visitsolomons:20200428142546p:plain

キラキラの地図✨

続いてムラムラ。はいコレはインチキです。こんな地名があったら、有名な「エロマンガ」(おとなりのバヌアツにある島。ホントはエロマンゴと書くことが多い)並みに中坊男子に大人気になってたかも?

 

続いて「アレアレ」。これもあります。ソロモン諸島でもっとも人口が多いマライタ州の南側にある地域の名前です。ソロモン人なら誰でも知っている地名ですが、ちょっとローカルなので外国人で知っている人は少ないかも。手元にあった英語圏地球の歩き方ともいえるロンリープラネット社のガイドブックで地名検索してみたのですが、載ってませんでした。

 

というわけで、ソロモン諸島に実在する地名はキラキラとアレアレでした。

ではまた!ご感想をコメント欄で教えていただけると幸いです。

 

(文/大川良和)