ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

電線に吊られた運動靴の意味は…?

f:id:visitsolomons:20200413225453j:plainこれ、電線に何が吊ってあるのかわかりますか?そう、運動靴です。首都ホニアラ市内ではよく見かけます。 では、突然ですがクイズです! これは一体何のためにやっているんでしょうか?

 

1.投擲(とうてき)の技術を誇示するための、若者に流行している遊び

2.ここで自家製の酒を売ってますよ、という目印

3.「靴を電線にかけろ!」という地元ヒット曲にちなんだブーム

4.魔除けのおまじない

 

正解は…

 

 

 

 

 

2「自家製の酒を売っている目印」でした。

さすがに「靴を電線にかけろ!」なんていう歌はソロモンにはありません。

実は長年の謎だったので、先日現地の仲間に尋ねたところ、そういうことだ、とのことでした。

 

ホントかな~。だって道路に通る電線に架かっているから、近くのどの家で売っているのか、わからないんじゃないのかな~という気もします。

 

ということで、勇者の方、ぜひ現地に行ってホントかどうか確かめて結果を教えてください。

 

(文/大川良和)