ソロモン諸島政府観光局ブログ

ソロモン諸島政府観光局日本事務所が運営する公式ブログです。

ソロモンの地ビールSolBrew

こんにちは!元ソロモン在住の早水です。
前日、地酒の話題がTwitter で盛り上がったため、ソロモン名物(?)の地ビール、SolBrew(ソルブルー)について書いてみようと思います(*^^*)

f:id:visitsolomons:20200419193237j:plain

代表的なSolBrewは金と銀の2種類!町中でちょこちょこ見かける酒屋で売っています。これらの酒屋は他の種類のお酒をほとんど売らないため、酒屋というよりSolBrew屋さんという感じではありますが...。

お味は、金銀どちらもクセがなく飲みやすいですが、銀の方がややライトです。

缶のデザインそのままですが、金は「SB」と呼ばれており銀は「SolBrew 」と呼ばれています(SBはもちろんSolBrewの略なのでどっちもSolBrewといえばそうなのですが...そう呼び分けられています)。

ソロモン人に、「どっちが好き?」と言われて、「SB!」と言うと、「やるなぁ...!」みたいな反応が返ってきたりします。SBの方が味も濃いめですし、SolBrewがアルコール4.7%なのに対し、SBは5.7%なので、お酒が強い人はSBの方が好きというイメージで「強いんだね!」ということなのでしょう。

ちなみに最近では、金銀以外の種類も出ているようなので、今後ご旅行の際には、ぜひお試しください。


f:id:visitsolomons:20200419193424j:plain
SolBrew はプロモーションに熱心で、よく6缶ケースを買うとオマケがついてくる!というキャンペーンをやったりします。今回は2点をご紹介!

1つ目は、SolBrewボトルデザインの栓抜き。(これは以前のSolBrewボトルのデザイン。)キーホルダーにもなります。

2つ目は、栓抜きになる指輪。これを親指にしておけばいつでもSolBrewボトルが親指でプシュっと開けられるわけです。なかなか面白いですよね。

ちなみに後ろに佇むはソロモンの神様ヌズヌズ。
このくらいのサイズも手に入るため、気になる方はぜひお土産としてお買い求めください。

SolBrewグッズはなかなかレア物です。オマケ付き商品はすぐに売り切れてしまうので、私はどちらも友人から入手しました。いつかご旅行に来られた際、もしオマケ付きのケースを発見されたら、かなりラッキーです!

さて、SolBrewは酒屋で買うのも良いですが、首都ホニアラは海沿いの町。
夕暮れ時、海沿いのホテルが構えるバーやレストランで、海を眺めながらSolBrewをボトルでお楽しみいただく。そんな過ごし方も、ソロモンではお楽しみいただけます。

(文/早水 綾野)